SMSを配信して、離反顧客を引き戻す
電話番号でメッセージが送れますよね?
ご存知の人もいるとは思いますが、
顧客の電話番号を使って、SMSメッセージを配信するサービスがあります。
「SMS配信」とか、「SMS配信サービス」とかで検索するといろんなサービスが紹介されています。
実はこのサービス、ものすごく効果的です。
メルマガよりもCVが倍以上のことも普通にあります。
一度、離反顧客全員に対して配信。
その後、CVしたらそれで良し。
CVしないなら、リタゲorメールでリテンション。
そうすれば、さらにCVは増えます。
しかも1通10円以下などのかなりの低コストで配信できるので、
例えば、人材紹介会社とかなら
10,000通×10円=90,000円
10,000通×CTR10%=1,000クリック(リンク)
1,000×CVR2%=20CV
90,000円÷20CV=CPA4,500円
実際に経験したことのある数字です。
当然商材にもよるので、結果は変わると思いますが、
人材紹介業でCPA4,500円なら格安です。
SMSでメッセージが届くと、
通知は確実に来ますし、アイコンに数字も表示されるので、
まず開きますよね。しかも、もともと興味のあった商品やサービスの紹介なので、
クリックしてくれる人が多いわけです。
理想は全員に1度配信した後に、
CVした人を除いて顧客を再定義。
CRMのシナリオに乗せることです。
通販ならリピート顧客から離反顧客へと落ちた顧客に対して、
まずはSMS配信。
クリックなどのアクションがあってもなくても、メールを後で配信。
↓↓↓
SMSクリック×メール反応なし=リタゲ・SMSで引き続き接触
SMSクリック×メール反応 =リタゲ・メール→カート落ちでSMS
SMSクリックなし×メール反応=リタゲ・メール→カート落ちでSMS
SMSクリックなし×メール反応なし
=完全な離反顧客として、接触をやめバースデーDMなどで年に数回だけ接触
などあくまで1シーンに対する数パターンのシナリオですが、
パターンはいくつでも挙げられます。
商材・サービス・会社にあった使い方ができますね。
このようにしてSMSを使うことで、顧客との接触パターンにさらなる広がりを作ることができます。
メールの効果が低下している今だからこそ、
SMSの効果を発揮できるのだと思います。
まだ試していない方は一度試してはいかがでしょうか?