SMSを配信して、離反顧客を引き戻す

電話番号でメッセージが送れますよね?

ご存知の人もいるとは思いますが、

顧客の電話番号を使って、SMSメッセージを配信するサービスがあります。

 

「SMS配信」とか、「SMS配信サービス」とかで検索するといろんなサービスが紹介されています。

 

実はこのサービス、ものすごく効果的です。

メルマガよりもCVが倍以上のことも普通にあります。

 

一度、離反顧客全員に対して配信。

その後、CVしたらそれで良し。

CVしないなら、リタゲorメールでリテンション。

 

そうすれば、さらにCVは増えます。

しかも1通10円以下などのかなりの低コストで配信できるので、

 

例えば、人材紹介会社とかなら

10,000通×10円=90,000円

10,000通×CTR10%=1,000クリック(リンク)

1,000×CVR2%=20CV

90,000円÷20CV=CPA4,500円

 

実際に経験したことのある数字です。

当然商材にもよるので、結果は変わると思いますが、

人材紹介業でCPA4,500円なら格安です。

 

SMSでメッセージが届くと、

通知は確実に来ますし、アイコンに数字も表示されるので、

まず開きますよね。しかも、もともと興味のあった商品やサービスの紹介なので、

クリックしてくれる人が多いわけです。

 

理想は全員に1度配信した後に、

CVした人を除いて顧客を再定義。

CRMのシナリオに乗せることです。

 

通販ならリピート顧客から離反顧客へと落ちた顧客に対して、

まずはSMS配信。

クリックなどのアクションがあってもなくても、メールを後で配信。

↓↓↓

SMSクリック×メール反応なし=リタゲ・SMSで引き続き接触

SMSクリック×メール反応  =リタゲ・メール→カート落ちでSMS

SMSクリックなし×メール反応=リタゲ・メール→カート落ちでSMS

SMSクリックなし×メール反応なし

=完全な離反顧客として、接触をやめバースデーDMなどで年に数回だけ接触

 

などあくまで1シーンに対する数パターンのシナリオですが、

パターンはいくつでも挙げられます。

商材・サービス・会社にあった使い方ができますね。

このようにしてSMSを使うことで、顧客との接触パターンにさらなる広がりを作ることができます。

 

メールの効果が低下している今だからこそ、

SMSの効果を発揮できるのだと思います。

 

まだ試していない方は一度試してはいかがでしょうか?